人気ブログランキング | 話題のタグを見る

輪切りパンダの作り方。

輪切りパンダの作り方。_a0118529_17183189.jpg


ちょっと前に、焼いた「輪切りパンダのクッキー」

とっても好評で。

ありがとうございます。

お待たせしました。

作り方を写真付きでアップしておりますので。


バレンタインも近いことだし。

きっと喜ばれることだと思います。


もらってHAPPY。

見てHAPPY。

食べてHAPPY。

嬉しい気持ちがたくさんのバレンタインをどうぞ。






~輪切りパンダのクッキー~

輪切りパンダの作り方。_a0118529_16464636.jpg


材料

 ○白生地
 ・小麦粉  300g
 ・砂糖   100g
 ・無塩バター 100g
 ・卵    1個
 ・バニラエッセンス 少し

 ●茶生地
 ・小麦粉  140g
 ・ココアパウダー 20g
 ・砂糖   50g
 ・無塩バター 50g
 ・卵    2分の1個


輪切りパンダの作り方。_a0118529_1659393.jpg
※これがあったら便利ですよ。
 生クリームを絞り出すやつの部品です。




①はじめに茶生地から作る。バターをちょっと溶かして柔らかくして、砂糖、卵の順に入れて、混ぜる。

②小麦粉とココアパウダーをふるって入れてさっくりと混ぜる。

③手でまとめながら、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。


④ここから成形してきます♪

★まず、パンダの「目」と「鼻」になるパーツ。茶生地の全量のだいたい4分の3くらい。輪切りパンダの作り方。_a0118529_16593227.jpg

 生クリームの絞り出すやつのパーツに、親指で生地を押し込みながら、太い円柱を作っていきます。
 途中でちぎれても大丈夫。気にしな~い。生クリームのやつがなくても、ころころと手で転がして、同じくらいの太さの円柱をつくってください。
 
 できたらラップに包んで、冷凍庫へ。平らなとこにおいてね。

★次は、鼻になるパーツ。輪切りパンダの作り方。_a0118529_16595451.jpg

 太いのと同じように、親指で押し出すようにして、細い円柱をつくります。これも手でころころして作ってもOK。
 これは、冷凍庫に入れなくてもいいです。


⑤白生地を作る。バターをちょっと溶かして柔らかくして、砂糖、卵、バニラエッセンスの順に入れて、混ぜる。

⑥小麦粉をふるって入れてさっくりと混ぜる。

⑦手でまとめながら、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。


⑧さぁ。いよいよ。パンダを作っていきましょう。平らなところにラップを広げて準備OK。

輪切りパンダの作り方。_a0118529_1725164.jpg

★まずは土台から。パンダの「あご」と「鼻の下」になります。初めてのときは、あまり横長にしないほうがしやすいです。


輪切りパンダの作り方。_a0118529_1733281.jpg

★鼻の下の棒は指でつまんで、三角形にします。



輪切りパンダの作り方。_a0118529_1753247.jpg輪切りパンダの作り方。_a0118529_1761086.jpg
★「口」の部分。細い棒を、指でつぶして、土台の三角形のななめのとこにはりつけます。

輪切りパンダの作り方。_a0118529_17762.jpg

★「ほっぺた」。適当に白生地をはりつけます。ちょっと斜面にしておきます。真中はちょっとあけておいて。


輪切りパンダの作り方。_a0118529_1775572.jpg

★「鼻のてっぺん」。さっき、真ん中ちょっとあけておいたところに、細い棒をのせます。


輪切りパンダの作り方。_a0118529_1782420.jpg

★白生地で鼻の上を覆います。




輪切りパンダの作り方。_a0118529_1791554.jpg輪切りパンダの作り方。_a0118529_1793091.jpg★「目」をのせます。太い棒を半分に切って(半円になるように)平らな面を白生地につけるようにしてのせます。


輪切りパンダの作り方。_a0118529_17104345.jpg

★「おでこ」。白生地をのばして、目を覆います。




輪切りパンダの作り方。_a0118529_17111975.jpg

★丸くなるように、ちょっところころ。あまりころころすると、顔がねじれちゃうよ。





輪切りパンダの作り方。_a0118529_17114824.jpg

★最後に「耳」。目の上あたりに太い棒をのせる。ちょっと押しつけるようにして。


輪切りパンダの作り方。_a0118529_17121538.jpg

横からみたらこんな感じ。ちゃんと顔になってる(*^^)v




あとは冷凍庫に入れて1時間くらい。


⑨冷凍庫から出して、5ミリ位の厚さに切って。(切るときのドキドキはやみつきになります。)180度に予熱したオーブンで12~15分焼く。完成。

輪切りパンダの作り方。_a0118529_1713882.jpg輪切りパンダの作り方。_a0118529_1713214.jpg








n@mi


参加しています。押してくれたら嬉しいな。
ブログランキング・にほんブログ村へ
by wanwan_casper | 2009-02-07 17:17 | *おやつ*
<< 豆腐も一緒に。アボカ丼。 フワ、ホク、モチッ。のお好み焼き。 >>