人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さくさく、ふんわりの、絞り出しクッキー。


今週はクッキー作り。
もっとレパートリーを増やしていかないといけないなぁ、と思いつつ。
やっぱり。簡単ですぐできてしまうものばっか、作ってしまいます。

さっくりしてて、口に入れると、ふんわりと、ほどけちゃうようなクッキーです。

~さくさく、ふんわりの、絞り出しクッキー~

さくさく、ふんわりの、絞り出しクッキー。_a0118529_21462988.jpg


材料(3センチくらいのクッキーが80個くらい)
 ・薄力粉 200g
 ・バター 150g
 ・砂糖 80g
 ・卵黄 2個分
 ・牛乳 大2
 ・バニラエッセンス 適量
 ・ドライフルーツ 適量

①泡だて器で、バターを白っぽくなるまで煉る。というか、空気を含ませながら、混ぜるのです。

②砂糖を加えて、さらに混ぜる。

③卵黄と、牛乳と、バニラエッセンスを加えて、さらに混ぜる。

④ゴムべらに持ち替えて。ふるった薄力粉を加えてさっくり混ぜる。

⑤粉っぽさがなくなったら、しぼり袋に入れて、クッキングシートの上に絞り出す。
 このとき、ちょっと力が必要です。絞り袋が薄い場合は、2枚重ねないと、破れちゃう。

⑥小さく刻んだ、ドライフルーツを上にのせる。

⑦160℃に予熱したオーブンで、12~14分焼く。

完成


今日のも、簡単にラッピングして、職場の差し入れに*
う~ん。ラッピングもワンパターンだなぁ。。。

さくさく、ふんわりの、絞り出しクッキー。_a0118529_21525162.jpg




n@mi

読んだよ。ってここをポチっと押していってね。

ブログランキング・にほんブログ村へ



いつも遊びにきてくださってありがとうございます。
by wanwan_casper | 2009-07-12 21:44 | *おやつ*
<< ホタテと、トマトと、パプリ... 聞き間違いで、プチパニック。 >>